有限会社建築ランド

ペルシャ絨毯

お問い合わせはこちら ショールームの見学

ペルシャ絨毯

ペルシャ絨毯

2023/04/21

最近、私はSNSで使い古されたペルシャ絨毯を専門業者が洗っているのを見ています。海外では靴で絨毯の上を歩くので模様が見えないくらい真っ黒になっています。その絨毯から砂を払い、洗剤をかけてこすり洗い、そして出てくる素敵な絨毯の模様に目を奪われてしまいました。どんな模様が出てくるのだろうとわくわくします。マジックか万華鏡ように思えるからかもしれません。きれいになって今まで見えなかった模様が出てくるとなんだか楽しい気分になります。

今、洗われている絨毯はどんなおうち(宮殿かも?)に敷かれていたのかしらと想像してみたりもします。イギリスの貴族の古い館でしょうか?それとも暑いアフリカ大陸のどこか、もしくは東南アジアの大富豪の家でしょうか?寒い国の家の暖炉の前に敷かれているかもしれませんし、もしかしたら砂漠の風の吹く国の家かも、それとも近代的な家の床を飾っているのかもしれません。どんな家族がこの絨毯の上を行ったり来たりしているのでしょうか?大きな犬や猫がくつろいでいたり、もしかしたらペットのライオンが寝そべったりしているかも。私の想像もつかない国で、誰かの家の一部になっている絨毯に思いを馳せています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。